ふりょ記

サークル『Koh's Factory』の活動報告ブログです。

九四式拳銃

九四式です。(2014年 ワールドガン)

f:id:koh-zb26:20210404133319j:plain


スライドを引いてグリップを握ったところ。素晴らしく手に馴染みます。

f:id:koh-zb26:20210404133355j:plain

私は手が小さいので特にそう感じますね。当時の日本人の手によく合ったんじゃないかなぁと。M1910も持ちやすいと感じたのですが、個人的には九四式の方が持ちやすかったですね

f:id:koh-zb26:20210404133402j:plain


マガジンが空の状態でスライドを引くと、マガジンフォロアーにスライドが引っかかってストップします。機械的なストッパーでは無いので、マガジンを抜くとストップが解除されます。大きさは、同じ8mm南部を使用する十四年式より二回り程小さいですね
f:id:koh-zb26:20210404133713j:plain

 

射撃の様子。かなり撃ちやすい銃で驚きました。中威力の8mm南部弾を使うのと、グリップが握りやすいというのが大きいんですが、頭でっかちの重量バランスも、反動が発生した後で銃を安定させやすく感じましたね。トリガーは、かなり軽かったです。
f:id:koh-zb26:20210404133737j:plain

 

結果、ジャム無しで20発撃ち終わりました。シアバーを押しての暴発もやってみたかったのですが、流石に怖くて出来ませんでした。この銃を軍用銃として見た時の良い悪いはまぁ、どうしようもないんですけど、実際に撃ってみて、更に好きになりましたね
f:id:koh-zb26:20210404133758j:plain

 

もうちょっと詳しいレポートはこちらに書きました。
isami-hama.hatenablog.com
isami-hama.hatenablog.com