ふりょ記

サークル『Koh's Factory』の活動報告ブログです。

Cz52ピストル

以前撃ったCz52ピストルの写真を。(2014 ワールドガンにて)

 

f:id:koh-zb26:20140320122700j:plain

Cz52はチェコスロバキアの戦後第一世代オートマチックピストルで、MG42でお馴染みのローラーロッキング(フルロック)を搭載という、かなり尖った設計です。
 

f:id:koh-zb26:20140320125309j:plain

中身は凝っていますが、外観はとてもシンプルでスマートですね。
 

f:id:koh-zb26:20140320134809j:plain

ショートリコイル作動ですが、ティルトバレル式ではないので、スライドを引くとバレルはまっすぐ後退します。

 

f:id:koh-zb26:20140320134819j:plain

フレームの右側面に、チェコスロバキア軍へ1954年に納品された刻印がありました。
あと、この個体は00年代にアメリカにどばっと入ったチェコ軍放出品のようで、(チェコ製・7.62トカレフ弾使用)と後付刻印が打たれていますね。
 

f:id:koh-zb26:20140320134803j:plain

f:id:koh-zb26:20140320134755j:plain

スライド後端。チェコ製ですが、外貨獲得用の輸出モデルではなく、自国の軍隊用に大量生産したものなので、仕上げは結構荒いですね。こういう純軍用な雰囲気も好きです。
 

f:id:koh-zb26:20140320122655j:plain

さて、撃ちましょう。今回撃った弾はチェコ産の.30トカレフ弾でした。マガジンの斜めスリットがモダンで格好いいです。50年代の銃なんですよねコレ…

 

f:id:koh-zb26:20140320122813j:plain

撃ちます!スタイルで混乱しがちなのですが、PPKサイズではなくP38と同じ位のサイズ感です。特にグリップは、私には少し大きい…。
 
トカレフ弾を撃つので当然ですが、反動は9mmパラベラム弾の銃と比べて結構大きめでした。でも、じゃじゃ馬かというとそうでもなく、コントロール出来る範囲です。
 

f:id:koh-zb26:20140320122910j:plain

1回だけ、反動でマニュアルセフティを動かしてしまうというミスがありましたが、それ以外は特に問題なく全弾撃ちました。
 
この銃は昔EXCEL先輩に教えて貰って以来、ずっと好きな銃でしたので、撃てて嬉しかったです!