ふりょ記

サークル『Koh's Factory』の活動報告ブログです。

ファイブセブン

FNファイブセブン実弾射撃レポ(2019年にグアムのGOSRにて)

 

f:id:koh-zb26:20210521222656j:plain

57って出たての頃(トリガーガードが丸かった頃)は、一般販売されないって言われてましたよね。観光射撃で撃てる様になるとは、あの頃思っていませんでした。

 

f:id:koh-zb26:20210521221610j:plain

バレル~。あらためて実物見ると細い!銃口小さい!ってなります。 そうそう、フロントサイトのブレードが大きいので狙いやすかったです。

 

 

f:id:koh-zb26:20210521222129j:plain

マガジン。樹脂マグでやたらと前後に長くひらべったいです。このへんがトイガンと一番印象が変わる部分ですね。(ファイブセブンはスライドもポリマーの外装が被さっているので、触った感じが他のポリマーオートよりもトイガンっぽいので…)
 
 

f:id:koh-zb26:20210521222748j:plain

5.7mm弾を入れていきます。ネックダウンカートリッジをピストルのマガジンに入れていくのは、なんだか特別感があって好きです。(モーゼルトカレフも好き)

 

 

f:id:koh-zb26:20210521225247j:plain

さて、撃ちましょう。カートリッジが長いので、スライドのストロークも長めですね。ここでマガジンを銃に入れるところを撮ってなかったのが失敗でした…。ヘビが大きなエサを飲み込む時みたいにズズ…って入っていくんですよね。ポリマーオートすごい。

 

 

f:id:koh-zb26:20210521223037j:plain

射撃。反動は9mmパラベラム弾のポリマーオートと比べて軽めで撃ちやすいです。実用レベルに収まっていると言われるグリップですが…私には…やっぱりちょっと大きい…。これは自由に撃てる様になるには慣れが必要ですね。 弾数が多いですし、反動は軽いですしで、手に合う人が羨ましいと思いました。

 

 

 

もうちょっと詳しいレポートは、こちらの本でどうぞ~。

 

isami-hama.hatenablog.com

 

同じ弾を使うPS90のレポはこちらです。

koh-zb26.hatenablog.com

 

 

ルガー57のブルーガン

koh-zb26.hatenablog.com