ふりょ記

サークル『Koh's Factory』の活動報告ブログです。

ルガー57 ブルーガン

更新日2021/04/04

ルガー57 のブルーガン買いました~。発表時から気になっていたモデルなので嬉しいです。最近のピストルの文法で作られた5.7mmという感じで素敵。

f:id:koh-zb26:20210404000941j:plain

 

グリップの前後幅はカートリッジが長いのでどうしても広くなってしまうのですが…横幅はかなり絞られていて(ブルーガンだと一番厚いところで27.6mmくらい)FNのファイブセブンより持ちやすいと感じました。これはマガジンをプラではなく素直にプレスにした恩恵が大きいと思います。

f:id:koh-zb26:20210404001013j:plain

 

グロック17(トイガン)との比較です。ルガー57は、最初触った時になんか…大きいなと感じました。ポリマーオートはグロック17くらいが普通というイメージが自分の中にあるせいかな…と。

f:id:koh-zb26:20210404001037j:plain

 

FNファイブセブン(トイガン)との比較です。設計アプローチが異なると、ここまで外観に差が出るんですね。

f:id:koh-zb26:20210404001131j:plain

大きいとは言いましたが、M1911A1トイガン)と並べたらかなり似たサイズ感でびっくりでした。サムセフティの位置も似ているので、ガバの扱いに慣れていればすぐ使えるようになると思います。

f:id:koh-zb26:20210404001153j:plain