ふりょ記

サークル『Koh's Factory』の活動報告ブログです。

ルンバ 961

2021/08/12

以前より、いろんな方からおすすめ頂いてたルンバ、amazonのセールで961がいいお値段になっていたので導入しました~。

f:id:koh-zb26:20210814135801j:plain

これが思っていた以上に良いものだったので、ルンバ基地を作ってみました(ニス塗りが下手なのはご容赦下さい)。掃除が終わると自分でここに戻って充電するのがかわいいですね。

 

ルンバ基地、マニュアルに書かれている設置推奨からはかなり異なる運用なので、自己責任で…。 考えられる問題点としては、内部にホコリが溜まることで起きる発火でしょうか(構造上、基地内はルンバが掃除できないので…)。定期的に内部を確認して掃除したほうが良いですね。あと、充電時にルンバがどのくらい熱くなるのかわからないのですが、排熱も考えたほうがいいのかなあ?…と。

 

ルンバ運用、すぐ着る服はプラ籠に入れる、電気コードは全部高いところに。本棚に収まらない本は押入れと増設した引き出しに収める(すぐ取り出せる)。で、とりあえずなんとかなりました。ウチの場合は一番ネックになったのが本でしたね…。実は少し前から本棚と押入れの整理をやってまして、やっと一段落ついた~ってところにルンバのセールがあったんですね。いいタイミングでした。

 

 

2021/12/24

ルンバ導入後数ヶ月。週3で居間とキッチン(タイマー制御)、週1で生活部屋の掃除(手動)をするようにしてまして、調子よく動いてくれています。

f:id:koh-zb26:20211204173433j:plain

月1回くらい画像のようにテレビ台でスタックしますが…これはまあ今度対策しましょう。(こんな机をテレビ台にしてる方が悪い)