ふりょ記

サークル『Koh's Factory』の活動報告ブログです。

SCAR-H

SCAR-Hです。今回射撃したのは民間用の17Sですね。現代の軍用銃!って感じで個人的に好きな一丁です。(2014 ワールドガンにて)

 

今回はモダンガンを選ぶ余裕が少なくなっちゃったのですが、この銃はどうしても撃ちたくてラインナップに加えました

 

f:id:koh-zb26:20210408210814j:plain

 

今回射撃した銃は何故かバイポッドが付いていたのですが、それでもやっぱり軽かったです。アッパーがアルミの押し出し材、ロアーが樹脂ですから…。スペックだけで比べると、FALよりだいたい700g~1kgくらい軽いんですね。

f:id:koh-zb26:20210408210843j:plain

f:id:koh-zb26:20210408210846j:plain

 

サイト周辺。

f:id:koh-zb26:20210408210913j:plain

f:id:koh-zb26:20210408210917j:plain

f:id:koh-zb26:20210408210923j:plain

最近は光学サイトが一般化してるので、折りたたみ式のサイトがデフォルトですね。フロントサイトの根元にあるガスレギュレーターは、ガス量を細かく調節する機能は無く、サプレッサーを使う時等の特殊な状態で動かすんだそうです。

 

 

元々米軍のプログラムがきっかけの銃ですから、インターフェイスはAR系そっくりの配置です。

f:id:koh-zb26:20210408210950j:plain

f:id:koh-zb26:20210408210954j:plain

AR系に慣れていれば、触るのが初めてでも直ぐ使えるようになりますね。マガジンキャッチは最初からアンビになっていたり、細かなところが改善されています

 

弾をマガジンに入れます。

f:id:koh-zb26:20210408211017j:plain

f:id:koh-zb26:20210408211020j:plain

リップの形がFALのマグに似てますが、本体への固定方法が異なるので互換性は無い様です…。一応個人改造レベルでは、メトリックFALのマガジンに固定穴を開けて、SCARでも使えるようにするというのもあるみたいですよ

 

 

回、M1A・G3・FALの直後にコレを撃ったんですが、とても撃ちやすくてびっくりしました。

f:id:koh-zb26:20210408211055j:plain

 
体感的にはAKと同程度の反動かなと思う程で(個人の感想です)。これはボルト重量のおかげでしょうか…?現代の銃って凄い!と、素直に思いましたね~。
 
 
 
もうちょっと詳しいレポートはこちらに書きました。
isami-hama.hatenablog.com
isami-hama.hatenablog.com