ふりょ記

サークル『Koh's Factory』の活動報告ブログです。

M14(スプリングフィールドアーモリーM1A)

M14(射撃はスプリングフィールド・アーモリーのM1A)です。(2014 ワールドガンにて)

 

f:id:koh-zb26:20210408215809j:plain

フルメタルジャケットでの印象がとても強い銃ですね。作中では軽々と扱われていましたが、小柄な私が持つとホントにパパの散弾銃になってしまう、大きな銃です。

 

 

今回射撃するのは40発。20連マガジン2つ分をマグにバチバチ入れてきます。

f:id:koh-zb26:20210408215813j:plain

ダミカだと「1回入れたら傷が入るよなあ…」って気が気でないのですが、実弾なので気兼ねせずに詰め放題です。先にAKを撃ってたので.308は長いカートだなあと(笑)

 

ボルトストップがかかってるので、マグを入れて、ボルトハンドルをちょっと引いてパッと離し初弾を装填します。

f:id:koh-zb26:20210408215817j:plain

儀式といいますか、なんと言いますか…大好きな瞬間です。M14は初弾装填時に銃から伝わってくる振動が特にいいですね(個人の感想です)

 

射撃。弾が弾なので反動が強いといえば強いのですが、だからといって不快ではなく、「ライフルを撃ってる!」という感覚が楽しいです。

f:id:koh-zb26:20210408215820j:plain

タークさんが、趣味の射撃で持っていくのはM1Aだと度々書かれていたのがよくわかりましたね~。

 

ただ…射撃中、調子が悪いのか私の撃ち方が悪いのか、2発連続して弾が出てしまう事が結構ありまして、その時は銃が振り回されて怖かったです…。

 

セミオートライフルというくくりでは良い銃ですが、フルとなると、相当訓練しないと難しい銃でしょうね…

 

 

20発撃ち切ったらマガジンチェンジ。

f:id:koh-zb26:20210408215822j:plain

ハドソンのM14モデルガンで、使い方はある程度慣れている銃…のハズなのですが、やっぱりマガジンチェンジは何時までたっても、もたついてしまいます(笑)
 
 
もうちょっと詳しいレポートはこちらに書きました。
isami-hama.hatenablog.com
isami-hama.hatenablog.com