ふりょ記

サークル『Koh's Factory』の活動報告ブログです。

VP9

VP9実弾射撃メモ(2019年にグアムのGOSRにて)

 

VP9、以前グアムに行った際、今のオートも撃たないと…って撃ってきてたのでした。実弾射撃二回目で、まだまだ余裕がありませんでしたので、手が小さい私でもグリップが握りやすく、リコイルをコントロールしやすかったのが好印象でしたね。

f:id:koh-zb26:20210404002330j:plain

 

現代オートの、この手のトリガーフィールは、もう少し弾数を撃たないと慣れないな…って感じでしたが(当たらないわけではなくて、単に好みの問題です)、一緒に撃ったHK45のハンマー式ダブルアクションと比較すると、初弾はやっぱりVP9の方が撃ちやすいなあ…と思いました。

f:id:koh-zb26:20210404002401j:plain

f:id:koh-zb26:20210404002409j:plain


グロックとVP9、どっちをキャリーガンにする?って聞かれたら、悩んで…やっぱり慣れてるグロックかな…って感じですが、自分の中ではグロックと並べて悩む銃ってのは珍しかったです。(数十発撃っただけの純粋な感想なので、耐久性や、ドイツ警察が言ってた不調云々についてはノーコメントで…)

f:id:koh-zb26:20210404002441j:plain

 

 

 

 もうちょっと詳しいレポートは、こちらの本でどうぞ~。

 

isami-hama.hatenablog.com

 

 

このときの射撃が印象的だったので、帰国後ブルーガンを買いました。

koh-zb26.hatenablog.com

 

同じH&K社の9mmオート、USPの記事はこちら。

koh-zb26.hatenablog.com