ふりょ記

サークル『Koh's Factory』の活動報告ブログです。

APSホルスターストック

公開日2012/09/22
更新日2021/04/04


f:id:koh-zb26:20210331233644j:plain

スチェッキンのホルスターストック買いました〜。わー。ベークライト製です。 通販の説明書きには木製って書かれてましたけどね!まぁ安かったのでいいです…。


f:id:koh-zb26:20210331233647j:plain

ボタンを押して、パカッと開くとこんな感じです。モーゼルとはヒンジの位置が逆なんですね。


f:id:koh-zb26:20210331233651j:plain

中身。金具の程度はちょっと悪いですが… まぁ、安かったので。昔は6〜7万くらいしまして、お金に余裕が出来ればそれでも買う予定でしたから、ガスブローバック一丁分のお値段で手に入るとわかった時には驚きましたね。モーゼルのモデルガン用ホルスターストックを定価で買うより安かったです。


f:id:koh-zb26:20210331233654j:plain

接合部はこんな感じ。買ったままで掃除してないので汚いですが… モーゼルは本体側に溝が切られていますが、スチェッキンはストック側なんですよね。


f:id:koh-zb26:20210331233657j:plain

デコガン・説明書と一緒に。ロシア語は読めないので、英訳本があったら欲しいですね。


f:id:koh-zb26:20210331233701j:plain

反対側はこんな感じです。


f:id:koh-zb26:20210331233704j:plain

モデルガン・モーゼル・シュネルフォイヤーと一緒に。


f:id:koh-zb26:20210331233707j:plain

収納状態で大きさを比べてみると…。グリップ内にマガジンがある分、コンパクトになっていますね。ヒンジの位置は逆ですが、原理はそっくりです。


f:id:koh-zb26:20210331233710j:plain

展開するとこんな感じです。スチェッキンの方が全体的にコンパクトですね。



f:id:koh-zb26:20210331233715j:plain

無稼働Wz63と比べるとこんな感じ。どちらも9mmマカロフ弾のフルオートが撃てる銃です。展開時の大きさはWz63の方が大きめなのですが…



f:id:koh-zb26:20210331233717j:plain

畳むと、そうでもありませんね。Wz63はショートマグにすると、グリップ底とほぼツライチになりますので、かなりコンパクトになります。Wz63は、ピストル型フルオート機を、もう一歩進めた形と言えると思います。


f:id:koh-zb26:20210331233720j:plain

エアガンのVP70も一緒に。こちらは3点バーストの機能が付いているので、ストックが少し大柄ですね。




スチェッキンは大好きな銃なので、10年くらい前から出物があると手を出しているのですが、今回、ホルスターストックがようやく手に入って嬉しかったです。


こちらのページもどうぞ(もうちょっといい写真が載ってます)
isami-hama.hatenablog.com