ふりょ記

サークル『Koh's Factory』の活動報告ブログです。

ブローニングハイパワー

ハイパワーの話題を見かけたので、前にグアムで撃ったやつを…。私が撃った個体は75周年記念モデルでした。(2014 ワールドガンにて)

f:id:koh-zb26:20210406191318j:plainハイパワーは実はあんまりご縁の無い銃でして、トイガンもモデルガン一丁しか持っていなかったりします。でも、戦後のスタンダードとなった一丁ですから、撃ってみたかったんですよね。

 

自分の中ではモデルガンの、あのカクカクしたグリップのイメージが強かったので、手が小さい私には、撃つのちょっと大変だろうな…って思っていたのですが…実物はとても握りやすくて驚きました。モデルガンとはグリップの形が違うというのもあるんですけどね。

 

f:id:koh-zb26:20210406191335j:plain

今回撃ったのはマーク3に分類されるモデルでした。

 

f:id:koh-zb26:20210406191343j:plain

 

射撃の感想ですが…その…射撃中にストレスが無さ過ぎました…。大抵の銃は撃ってると(良い悪いはともかく)何かしら気になることがあって、途中で確認しながら撃ってるんですが、ハイパワーはするっと50発撃ち終わっちゃったんですよ…。完成度の高い名銃ならではだなぁ…と思いましたね。

f:id:koh-zb26:20210406191411j:plain

 

そうそう、ハイパワーの話でたまに出てくる、スライドの中にトリガーバーが通ってるのでトリガーフィーリングが…ってお話ですが、この時撃った個体では特に気になりませんでした。撃った後で、そういえばハイパワーって…って思い出したくらいで。撃ち慣れてくると気になるのかもしれませんけどね。

f:id:koh-zb26:20210406191447j:plain

 

 

 もうちょっと詳しいレポートはこちらに書きました。
isami-hama.hatenablog.com
isami-hama.hatenablog.com