ふりょ記

サークル『Koh's Factory』の活動報告ブログです。

ライフルスタンド

ライフルスタンドを作ってみました~。

 

メインのスタンドが手狭になってきたので、補助的なのが欲しかったんですよね。 キャスター付きがあれば…と思ったのですが、既製品だとあまり条件に合うのがなくて、じゃあ作ろうと。

 

ぱぱっと描いた図面の一部です。寸法図は自分が読めればいいやーと雑に描いたので伏せておきます…。

 

材料はこんな感じ。メインは既製品の木製台車を流用しました。パーツ単位で買って作るより安いんですよね…。

他の部品もパイン材をホームセンターでカットして貰ったり、棚の支柱を流用したり、お手軽です。

 

台車は持ち運び用の穴が空いているので、端材を使って埋めました。

写真を撮り忘れたのですが、裏側から固定しています。カーペットを張ってしまうのでこれも適当です。

 

仕切りの棒を作ります。

丁度支柱のスリットに合う直径18mmのものがあったので、これをカットして端面を丸くしました。2枚目は後で一本足りないって気づく前ですね。

あとは図面どおりに組み立てて、タイルカーペットをカットして張ったらできあがりです。 他の木工だったらオイルやニスで仕上げをするのですが、木製ストックの銃を立て掛けることもあるのでちょっと怖いんですよね…。なので、エッジを丸めるだけで完成としました。