ふりょ記

サークル『Koh's Factory』の活動報告ブログです。

MGV176用ダミーサプレッサーアダプタ

更新日2021/04/04

 

MGV-176といえばサイレンサーサウンドサプレッサー)付きがメジャーなのですが、流石に専用のモノは手に入りませんでした。ちょっと寂しいので、代替品としてトイガンVz61用のサプレッサーをくっつけられるアダプタを作ることにしました。

 

f:id:koh-zb26:20210404004752j:plain

注:MGV176は無可動実銃、カートリッジはダミーです。

 

f:id:koh-zb26:20210404004833j:plain

トイガンVz61用サプは、実銃用と同様、こういうパーツ(コレット)が入っています。根元のカラーをぎゅっと締める事でコレットを狭み、バレルを締め付けて固定しているわけですね。ただ、MGV-176とVz61はバレル径が違うので、そのままでは使えません。
 

f:id:koh-zb26:20210404004927j:plain

f:id:koh-zb26:20210404004937j:plain

と、いうことで、3D図を描いて出力屋さんにお願いしました。出来上がったのがこちら。1個ではちょっと出力代が勿体無かったので、Vz61用も合わせて出力しました(元々付いてたのが鉄製で、バレルに傷が入るのが怖かったので…)。

 

f:id:koh-zb26:20210404005016j:plain

こんな感じで、元々のコレットと取り替えるだけで、出来上がりです。元々鉄製の形状を考えなしにプラに置き換えてしまったので、固定が甘いです…弾の出ない文鎮では十分ですが、エアガンでは芯出しが上手く行かなくてちょっと使えないでしょうね。

 

 

f:id:koh-zb26:20210404005125j:plain

f:id:koh-zb26:20210404005053j:plain

MGV-176とVz61(どちらも無可動)に付けてみた様子です。MGV-176用の実物サイレンサーは、これよりも一回り小さいのですが、雰囲気は出ているかな…? と思います。Vz61も、バレルに傷が入らなくなって、安心して装着出来るようになりました。

 

 

 

 スクラッチでMGV176を作った時のレポートはこちら。

koh-zb26.hatenablog.com

 

のちにMGV176の本を作りました(現在は在庫切れです…すみません)。

isami-hama.hatenablog.com