ふりょ記

サークル『Koh's Factory』の活動報告ブログです。

イカちゃんハイダー2号

更新日2021/04/04


2016年9月頃、イカちゃんハイダーの別バージョンを作ってみました。なんか公開するタイミングが無かったので、こちらにひっそり載せておきます…。

 

オリジナルはこちら…。

koh-zb26.hatenablog.com

 

さて、はじめましょう。


f:id:koh-zb26:20210404130011j:plain
設計はこんな感じです。今回は22mm規格で、G3のハイダーと同じ寸法におさめてみました。


f:id:koh-zb26:20160919143342j:plain
今回、お試しでナイロンプリントに出してみました。上がってきたのがこちら~。


f:id:koh-zb26:20160919143404j:plain
まだプリンタの誤差をつかめてないので、ねじはかなり渋め…


f:id:koh-zb26:20160919143352j:plain
なので、タップを買ってきて…。


f:id:koh-zb26:20160919143434j:plain
削りました。


f:id:koh-zb26:20160919143904j:plain
色は染色でやってみることにしました。SDNです。今回はイカちゃんの青と、スタンダードな黒を用意しました。臭いがちょっと苦手なので屋外で作業を行います。


f:id:koh-zb26:20160919144720j:plain
f:id:koh-zb26:20160919145406j:plain
f:id:koh-zb26:20160919145433j:plain
これを湯煎します。温度の調節が難しい…。これ、低温調理器があると楽なんですかね…。


f:id:koh-zb26:20160919154921j:plain
できました! 下地が白なので、染める時間を調節すると、水色になりますね。


f:id:koh-zb26:20160722202100j:plain
完成~ G3のハイダーイカちゃんのフィギュアと一緒に…。

 

f:id:koh-zb26:20210404155415j:plain