ふりょ記

サークル『Koh's Factory』の活動報告ブログです。

三八式

Abemaの一挙放送で少女終末旅行を一気見したので、グアムで撃ってきたサンパチの写真を…。(2014 ワールドガンにて)

 

ユーの銃の元になったやつです。ちなみに、私が生まれて初めて撃ったボルトアクションライフルでした(初ピストルは十四年式)。予算の都合で.22LRの銃を選ぶ余裕が無かったので、初っ端からこれ…。

f:id:koh-zb26:20210406193601j:plain

 

弾込めです。ボルトの動きは非常にスムーズでした。そういえば、この時撃った個体は遊底覆(ダストカバー)が付いてませんでしたね。

f:id:koh-zb26:20210406193631j:plain

 

クリップも無かったのでバラ弾をポチポチ入れていきます。6.5mmいいですよね…。多分ノルマ製だと思うのですが、実弾射撃初日でビビっててヘッドスタンプを確認するの忘れました…。

f:id:koh-zb26:20210406193654j:plain

 

 

f:id:koh-zb26:20210406193824j:plain

撃ちましょう。「暗夜に霜の降るごとく」…と、心の中で念じながらトリガーを引きます。ボルトアクションライフルは反動がストレートに来るので、銃によっては結構しんどいのですが、三八式は銃の重さと鼻先の長さ、適度なストック長(私にはとても良く合いました)、そして6.5mm弾のお陰でかなり撃ちやすかったですね。

 

f:id:koh-zb26:20210406193846j:plain

そうそう、撃ちやすいって話をすると「観光射撃場だからライトロードでしょう」って言われるんですが、ファクトリーロードをウリにしてるとこで撃ちましたので、この弾もファクトリーロード(もしくはそれと同様のレシピで作った弾)だったと思います…。こればっかりはお店を信じるしかないんですけど。

 

 

f:id:koh-zb26:20210406193938j:plain

ストレートのボルトハンドルは慣れてないので、ちょっと手間取りました…。薬莢を派手に飛ばしてしまわないようそろっと操作してたら、次弾装填をミスって空撃ち。不発!?遅発!?って冷や汗が出ました。遅発時の対応動作をしてからボルトを動かしたら、チェンバーが空っぽでうあーって思いつつホッとしました。

 

 

f:id:koh-zb26:20210406194048j:plain

ボルト周りとストック。

f:id:koh-zb26:20210406194053j:plain

 

ちなみに少女終末旅行の方は再現品なのでストックは木製ではなく樹脂製とのことです。ああいう終末の旅に1丁だけ持っていくとしたら、私もサンパチを持っていくかもしれませんね…完全に趣味で。SKSと悩むかもですが。あと、原作最終回付近のユーの行動も、なんとなく…よくわかります。

 

 

 

もうちょっと詳しいレポートはこちらに書きました。
isami-hama.hatenablog.com
isami-hama.hatenablog.com