ふりょ記

サークル『Koh's Factory』の活動報告ブログです。

押入れ本棚

更新日2021/04/04

 

押入れ本棚を作りました~

 

f:id:koh-zb26:20210404134535j:plain

 

収まる場所の寸法をメジャーで拾って、ポンチ絵を書きます。自分にだけわかったら良いので、かなりてきとうです。でも、これを書いておくのと書いておかないのでは、後の工程のスムーズさが全然違います。

f:id:koh-zb26:20210404134036j:plain

 

 

材料を買ってきました。手頃なパイン材です。どこのホームセンターでも手に入るので助かります。板の寸法は、最初のポンチ絵のとおり、ホームセンターでカットして貰っています。

f:id:koh-zb26:20210404134058j:plain

 

さて、組み立てましょう。最初に、板の幾つかに、本を押し込んで奥に行ってしまわない様にする棒を、釘(虫ピンみたいな細いの)で留めます。ちなみに私、釘を打つのがとてもヘタです…なので自作では殆ど釘を使いません。

f:id:koh-zb26:20210404134138j:plain

f:id:koh-zb26:20210404134145j:plain



次に、棚の側面になる板に、棚部分の板をねじ止めしていきます(木工用ボンドも使います)。今回は経験則的に補強はまーいっかーって省略しちゃったのですが、使ってて歪んでくる様でしたら、その都度補強を考えることにします。

f:id:koh-zb26:20210404134221j:plain

f:id:koh-zb26:20210404134228j:plain

f:id:koh-zb26:20210404134237j:plain

 

 

天板と底板、ローラー、取っ手をねじ止めします。終盤になると早く完成形が見たくなってしまうので、写真を撮り忘れてしまいます…。そうそう、先にポンチ絵を書いてたので、途中で、あれが足りない!って買いに走らなくて済みました

f:id:koh-zb26:20210404134313j:plain

f:id:koh-zb26:20210404134321j:plain

f:id:koh-zb26:20210404134328j:plain

 

 

完成しました! 試しに、適当に棚にあった本を入れてみました。大判の棚の一番上は、どうしても寸法が合わなかったので、CDの棚になってます。しかし…自分で作っておいてなんですが、ギリッギリの寸法ですね…

f:id:koh-zb26:20210404134411j:plain

f:id:koh-zb26:20210404134430j:plain

f:id:koh-zb26:20210404134440j:plain

 

 

実際に押入れに入れてみました~。入れる直前、あ、コレミスったわ… って思う位、ギリギリでした…。ストッパー付きのローラーが2個付いてるんですが、実は私のミスで取っ手の側にストッパーが来ていません…今度付け替えます…

f:id:koh-zb26:20210404134510j:plain

f:id:koh-zb26:20210404134519j:plain