ふりょ記

サークル『Koh's Factory』の活動報告ブログです。

UZI ガスブローバック

公開日2011/02/26 更新日2021/04/04


f:id:koh-zb26:20210331233223j:plain

KSCの07ハードッキック版MAC11。前々から良く動く銃ですが、07化でさらにやんちゃになりました。ちょっと指切りするだけで、散弾銃みたいにBB弾がブァっと飛んでいきます。ああ、MG42ってこうやって撃つんだ!って疑似体験できます。ただ、ゲームやらない私は、殆ど外で撃つ機会が無いので死蔵しちゃってたのでした。撃ってナンボの銃なのに…勿体ない。


f:id:koh-zb26:20210331233147j:plain

ある日、ぼーっと部屋を片づけてると、マルイのUZIが出てきました。メカボが壊れたので、また何時か直そうーって放っておいたんですね。


f:id:koh-zb26:20210331233150j:plain

昔から、マイクロやミニではなく、フルサイズでガスブローバックのUZIが欲しいなあ… 欲しいなあ…と思ってまして、ああ、そういえば、UZIとMAC11ってL型ボルト使用銃で、モデルガンでもイングラム組み込みカスタム多かったなあ…と。モデルガンに出来て、ガスブローバックで出来ない道理は無いんですよねー…。


f:id:koh-zb26:20210331233154j:plain

3枚おろしに。


f:id:koh-zb26:20210331233158j:plain

まっさかー そんな簡単に… いける?もしかして…てなわけで、やってみることにしますよ!


f:id:koh-zb26:20210331233201j:plain

さて、最初はグリップフレーム。赤い部分が邪魔なところ。 ここを削ってしまいます。


f:id:koh-zb26:20210331233204j:plain

削りました。


f:id:koh-zb26:20210331233207j:plain

こんな感じで、イングラムのロアーに被さっていきます。
うむ。いいですね。


f:id:koh-zb26:20210331233210j:plain

がしゃーん! MAC側のモールドを削って、アッパーを組み合わせるとこんな感じになります。もちっと干渉部位があるので、中を削ってから、UZIのガワの軸線と、イングラムのバレルの軸線を合わせる作業に移ります。セレクターはフルオートオンリーでいいや(やっつけ)


f:id:koh-zb26:20210331233213j:plain
f:id:koh-zb26:20210420184450j:plain

入った! 入った! バレルもなんとかなりそう。UZI側のコッキングノブでイングラムのボルトが引けるよう、イングラムのコッキングハンドルを削ります。


f:id:koh-zb26:20210331233216j:plain

やっと撃てるようになりました…とても 面倒臭かったです…


f:id:koh-zb26:20210331233219j:plain

接着しないと試射出来ない状態で、バクチが見事に私の負け。アウターバレルに、発射したBB弾がぶつかって、バラバラのBB弾が飛び出すブツになっちゃいました。結局、干渉するアウターバレルをφ9まで広げたら綺麗に弾が飛ぶ様になりました。この広げる作業、卓上ボール盤バイスでもあれば楽だったんですが、電動ドリルと手でやるのはかなり大変でした…


f:id:koh-zb26:20210331233223j:plain

最後に、グリップ周辺をくっつけて完成〜UZIのグリップセフティとマガジンキャッチは、元のモノを流用したダミー。マガジンキャッチはガスブローバックにとってかなり重要な部品なので、MAC11のモノをそのまま使用しています。


実銃のUZIよりバカッ速い連射速度になってしまいましたが、まぁ、実銃のマッチ用で、ゴムブロックをレシーバーに突っ込んでボルトストロークを短くして、連射速度を速くしたモデルがありますので…。


f:id:koh-zb26:20210401001228j:plain
f:id:koh-zb26:20210401001234j:plain
f:id:koh-zb26:20210401001231j:plain
f:id:koh-zb26:20210401001241j:plain

それに合わせて、レール×2のゴテ付けで、マッチっぽいカスタムにしてます。ホントは木ストが欲しいんですけどね… グラインダーで木を削れる環境にないので…。


f:id:koh-zb26:20210401001252j:plain
f:id:koh-zb26:20210401001246j:plain
f:id:koh-zb26:20210401001249j:plain
f:id:koh-zb26:20210401001244j:plain

撃った感じ、やっぱり楽しいです。オープンボルトのシンプルな動きの振動が心地よい。UZIのストックは、MP5等に比べると保持し辛いんですが、それでもイングラムよりは格段に良く、長モノ撃ってる!って感じになります。



おまけ

f:id:koh-zb26:20210404003410j:plain

無可動実銃と一緒にパチリ

f:id:koh-zb26:20210420183739j:plain
いろんなUZI




■UZI本作りました~
isami-hama.hatenablog.com