ふりょ記

サークル『Koh's Factory』の活動報告ブログです。

イカ娘フラッシュハイダー

公開日2010/12/28
更新日2022/01/11


EXCEL先輩のサークルグッズ、イカ娘フラッシュハイダーを頂きました~。こちら、技術的なこと(切削に合わせた修正と、外注業者さんとの打ち合わせを)で色々お手伝いさせて頂きました。


f:id:koh-zb26:20210401000539j:plain

いや~
OB会でのバカ話が実現するとは…思ってなかったです。


「個人のお客様でもお受けします!」って業者さんにあたったのですが、これがなかなか請けてくれなくって…メールに一行「当社では出来ません」と書かれていたり、返事を何日も放置されたり。まぁ、段取りだけやたらと手間がかかって旨味のないお仕事ですからね…お客さんに工学的なお話が通じないことも多いでしょうし。

しかし、生産数少ないとはいえ、それなりの数作るのに、こんなですから…個人で一個から外注で作るのって予想以上にハードル高そうです。結局、3〜4社断られて、今回の業者さんにお願いすることになりました。


f:id:koh-zb26:20210401000557j:plain

削りっぱなしの素地状態。(サンプル)削り方がわかりやすいよう、1個だけ未処理にして貰いました。胴体は削り出し(挽物)。


f:id:koh-zb26:20210401000600j:plain

削りっぱなしの素地状態(サンプル)。ワイヤーカッター・中の触手・レンチを引っかける部分はMCによる切削加工となっています。今回のは、複数軸がある自動旋盤一台で作ることが出来ると思っていたのですが、加工難易度が高くて結局、幾つもの機械を使って加工することになってしまいました。修正の意味あんまりなくてすみません…。(使う機械数が増えると、人手が必要なのでその分大変なのです。)


f:id:koh-zb26:20210401000551j:plain

削りっぱなしの素地状態(サンプル)。鉄製ですが、それ程強くない材料なので(切削に最適化された材料で、焼きも入りません)実銃には付けないようお願いします。多分バラバラになるので…。


f:id:koh-zb26:20210401000606j:plain

製品版では、これにパーカーライジングがかかります。今回、業者さんが気を利かせてくれまして、ミルスペックのパーカーを行っている表面処理業者さんを探してくれました。特に指定してなかったのに!ありがとうございます!


f:id:koh-zb26:20210401000542j:plain

KSC M4A1にくっつけた写真の全体像はこちら。IKAMUSUME! MOE!コレも痛銃になるんですかね?


ねじはM14×P1.0逆ねじなので、対応機種は多いのではないかとー。(KSCのM4は、KSC製品にしては珍しく逆ねじなのです)


f:id:koh-zb26:20210401000547j:plain

電動89式と。元のハイダーが大きいせいか、良い感じに似合いますね。しかし、ウチはM14逆ねじの銃が少ないです… というか、M4以外コレだけです…ラインナップが偏りすぎじゃなイカ


f:id:koh-zb26:20210401000614j:plain

逆正変換アダプターを噛ませれば、正ねじの銃にも付ける事が出来ます。
Vz58(無稼働です。)はボディがペイントなのでちょっと色の違和感があるかも…


f:id:koh-zb26:20210404134757j:plain
G3のハイダーと一緒に。ワイヤーカッターはロマン。



01/21追記
M14逆ねじの銃、他にも見つかったです!イカちゃんハイダーP90〜


f:id:koh-zb26:20210401000617j:plain

まとまり良いなあ! まるで元々こうだったかの様な…

f:id:koh-zb26:20210401000620j:plain


あと、Vz61〜
加工業者さんにはめあいサンプル送る必要があって、買ってきたアダプタ。
こんな感じになります。(飛び出すインナーバレルはカットしました。)
f:id:koh-zb26:20210404124440j:plain



KJの10/22〜
f:id:koh-zb26:20210404124512j:plain

コミケでとても評判がよく…というか、瞬殺すぎたので、再生産されることになりました。正ねじ版も作ったり、色々ありましたね~。


2021/12/28
イカちゃんハイダーの話題が出ていたので、当時EXCEL先輩から頂いたサンプルを引っ張り出して無可動に着けてみました~。Vz58が正ねじ、AK47が逆ねじです。ほんとうに楽しい企画でした。
注:寸法的に着くだけです。強度が無いので実銃に着けて撃ったりしないで下さい。
f:id:koh-zb26:20211228192709j:plain



のちに別バージョンも作ってみました。
koh-zb26.hatenablog.com